西オーストラリア第2の街バンバリー【ワーキングホリデー】
西オーストラリア第2の街バンバリー
僕は西オーストラリアの田舎街ドニーブルックに住んでいました。 ドニーブルックはスーパーマーケット以外は何も無いので 週末になると良く買い物に行っていたバンバリー についてまとめました。
バンバリーはこんな所
西オーストラリアで2番目に大きい町で、
何でも揃うし、カフェなども多いので、
買い物、遊びに便利な街です。
海も近いので、夏は海水浴もできます。
ドニーブルックから車で1時間くらい所にあります。
バンバリーへ行っていた目的
- 大きなスーパーマーケット
- ファーマーズマーケット
- ホームセンター
- アジア食品店
1,大きなスーパーマーケット
WoorwoothとCalesという大きなスーパーマーケットがあります。 ドニーブルックにもIGAというスーパーがありますが、 そこと比較しても、WoorwoothとCalesの方が安くて品数もあります。 それぞれのスーパーにプライベートブランドがあって 値段も安いことから お菓子やインスタントヌードルを大量買いしてました。 みんな節約しながら暮らしているので、安くて多いものは 本当に助かるんです。 オーストラリアならではですが カンガルーの肉、ワニの肉がスーパーで普通に売っています。 ちょっと怖くて手が出なかったなあ。 値段も豚肉や牛肉より高いので、どうしても食べなれている方を買ってしまいますよね。。 次回行った時は挑戦しようと思います。
2,ファーマーズマーケット
ちょっと高級なスーパーマーケットといった感じです。 土日に行くと試食品が豊富な事が多かったです。 友達とバーベキューする時はここへ買いに来てました。 おすすめなのは1kgのショルダーベーコンで、1kgで10$と激安でした。 キノコ類、特にエノキ茸が高かった。日本なら通常100円くらいですが、 そこでは4$(360円)くらいで高級品でした。 名前もエキセントリックマッシュルームという名で売られてました。 見てるだけでも楽しいので、バンバリーに行く時は必ず寄ります。
3,ホームセンター
K-martという大型のホームセンターがあります。 食材以外は何でも揃います。 調理器具などの日用品の調達はもちろん 農作業に必要な作業着はみんなここで買ってました。 サイズも、さすがオーストラリア。6XLとか規格が違う。 Targetという大きな雑貨屋もあります。 子供の遊び道具や、パーティーグッズが多かったです。
4,アジア食品店
どうしても、日本の調味料が欲しい場合はここへ来ていました。 商店街の中にある店で、店の規模は大きくないです。 日本のコンビニくらい。 全てアジアからの輸入品なので、割高です。 一般のスーパーでも、醤油は手に入りますが、味が日本のものと全然違います。 冷凍の納豆もありました。
他に良く行った店は
- 電気屋
- リサイクルショップ
- ケンタッキー
- ドミノピザ
- ハングリージャックス(バーガーキング)
- などなど
まとめ
バンバリーはドニーブルックに住んでいた僕達のオアシス的な場所でした。 田舎過ぎず、都会過ぎない丁度良い場所でした。 車が無いと行きにくい場所ですが、海もあって非常に魅力的な場所でした。
【オーストラリアの田舎に住んだ話】郊外のDonnybrook